ベビーパウダーは赤ちゃんのスキンケアや肌トラブル対策として役立ちます。
また大人の化粧下地などメイクアイテムとしても利用できます。
でもいざ買おうとすると、どこへ行ったらよいか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、ベビーパウダーがどこに売っているのかをまとめました。
- ベビーパウダーを買う前のチェックポイント
- ネットでおすすめのベビーパウダー
- ベビーパウダーを売っている実店舗
- まとめ
種類や選び方など、こだわりたいポイントも解説していますので、初めてベビーパウダーを買うという方も、ぜひ参考にしてくださいね。
ベビーパウダーを買う前のチェックポイント
ベビーパウダーを選ぶ際にチェックしたい主なポイントは、以下のとおりです。
- 形状
- 容器
- 主成分
初めてベビーパウダーを購入する人は、買ってみて使いにくかったということがないよう、事前にそれぞれの特色を知っておきましょう。
形状
ベビーパウダーには、粉末タイプとプレスト(固形)タイプがあります。
・粉末タイプ:広範囲にふんわり塗りたい人におすすめです。
・プレスト(固形)タイプ:部分的に使いたい場合や、外出時に携帯したい場合におすすめです。
容器
粉末タイプのベビーパウダーの容器には、主にジャータイプと、シェイカータイプがあります。
・ジャータイプ:広口の容器に粉末が入っています。自宅で使いたい人にオススメです。
パフ付きとパフなしの商品があるので確認しましょう。
・シェイカータイプ:細かい穴の開いたキャップがついていて、容器を振ってパウダーを取り出すのが特徴です。外出先でも使いたい人におすすめです。
主成分
ベビーパウダーはにコーンスターチを主成分にしているものと、タルクを主成分にしているものがあります。
・コーンスターチ:植物由来で吸収性に優れ、肌の余分な水分・皮脂を吸収する作用や、吸収した水分を放出する特徴もあり適度に肌の水分を保ってくれます。
・タルク:吸水性はないですが、天然の鉱物由来成分で粒子が細かいため、物理的に水分を吸収し肌をさらりとした状態に保ちます。
ネットで購入する
ネットでは、様々なブランドのベビーパウダーの比較検討ができます。ここでは、以下のカテゴリーに分けてご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。
- 固形ベビーパウダー
- 粉末(ジャータイプ)ベビーパウダー
- 粉末(シェイカータイプ)ベビーパウダー
固形ベビーパウダー
形状が固形になっているベビーパウダーです。
Shiseidoのベビーパウダー
【Shiseido】
固形ベビーパウダー
ベビー資生堂ベビーパウダー(プレスド)50g 医薬部外品 携帯に便利 パフ内蔵
(原材料・成分 酸化亜鉛*,タルク,ポリエチレン末,流動パラフィン,ワセリン,精製水,クエン酸,リン酸二水素ナトリウム,香料 *は「有効成分」無表示は「その他の成分」)
使用のレビューでは、粉が飛び散りにくくて良いとの評価があります。
粉末(ジャータイプ)ベビーパウダー
形状が粉末になっていて、容器がジャータイプのベビーパウダーです。
ピジョンのベビーパウダー
【ピジョン 】
ベビーパウダー ジャータイプ
ピジョン 薬用ベビーパウダー ブルー缶150g (医薬部外品)無香料 パフなし 中栓つき スクワラン(保湿成分)、シリコーンオイル(皮ふ保護剤)配合
(原材料・成分 酸化亜鉛、タルク、無水ケイ酸、ステアリン酸マグネシウム、流動パラフィン、スクワラン、メチルポリシロキサン)
無香料で保湿成
和光堂のベビーパウダー
【和光堂 】
ベビーパウダー ジャータイプ
「海の堂e-shop」和光堂 シッカロール ナチュラル ベビーパウダー(紅茶の香り)120g 有効成分「酸化亜鉛」配合 植物生まれのコーンスターチパウダー使用
(原材料・成分 酸化亜鉛 コーンスターチ 植物性スクワラン チャエキス ステアリン酸Ca ベンゼトニウム クロリド 香料)
さらっとした付け心地が人気です。
粉末(シェイカータイプ)ベビーパウダー
形状が粉末で、容器がシェイカータイプのベビーパウダーです。
ジョンソンベビーのベビーパウダー
【ジョンソンベビー 】
ベビーパウダー シェイカータイプ
ジョンソンベビージョンソンナチュラル ベビーパウダー100g 99%天然由来成分配合
(原材料:コーンスターチ リン酸3Ca 香料)
パフなしで使えるタイプなので手軽に使えてよいですね。
NAIL’s YARD REMEDIESのベビーパウダー
ベビーパウダー
NEIL’S YARD REMDEIES 100g 無香料 オーガニックのコーンスターチに、肌を落ち着かせるカモールエキスを配合。
手にとってもつかえますが、パフがあったほうが均一につけることができそうです。
実店舗で購入する
ベビーパウダーは、実店舗でも購入できます。以下のような店舗で取り扱っているので、探してみてくださいね。
- 百貨店
- スーパー(イオン、イトーヨーカドーなど)
- ホームセンター(カインズ、コーナン、コメリなど)
- バラエティショップなど(ハンズ、ドン・キホーテなど)
- ドラッグストア(マツキヨ、ウエルシアなど)
- 家電量販店(ヨドバシカメラ、ジョーシン、エディオンなど)
以下、いくつかご紹介していきます。
イオン
「イオン」では、ベビーパウダーを販売しています。
パフなしでも使えるので、衛生的でよいですね。
イトーヨーカドー
「イトーヨーカドー」でもベビーパウダーは販売されています。
中蓋がついているので適量のパウダーがとりやすいですね。
カインズ
「カインズ」でもベビーパウダーは販売されています。
カインズでは、数種類のベビーパウダーが売られています。ベビーパウダー用パフもあります。
コーナン
「コーナン」でもベビーパウダーは販売されています。
コメリ
「コメリ」でもベビーパウダーは、販売されています。
コメリでは、他にもベビーパウダーが売っています。
ハンズ
「ハンズ」でもベビーパウダーは、販売されています。
汗のかきやすい季節に、適量を手にとって使えるので便利ですね。
ドン・キホーテ
「ドン・キホーテ」でもベビーパウダーが売っていると情報がありました。https://twitter.com/tenohiraga/status/1824685198702940497
マツキヨ
「マツキヨ」でもベビーパウダーは、販売されています。
固形タイプなので、パウダーの飛び散りが少ないで扱いやすいですね。
「マツキヨ」では他にも種類があります。
ウエルシア
「ウエルシア」でもベビーパウダーは、販売されています。
パフなしでも使えるので、携帯時にも便利で使いやすいですね。
ヨドバシカメラ
「ヨドバシカメラ」でもベビーパウダーは、販売されています。
コットンパフ付きですぐに使えるので便利ですね。
ジョーシン
「ジョーシン」でもベビーパウダーは、販売されています。
「ジョーシン」では他にも色々な種類のベビーパウダーが購入できます。
エディオン
「エディオン」でもベビーパウダーは、販売されています。
まとめ
ベビーパウダーを売っている場所について解説しました。
ベビーパウダーは、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、家電量販店などの実店舗や通販サイトで購入できます。
ベビーパウダーは、毎日のスキンケアやメイク、汗対策に活用できそうですね。
ぜひ成分や使い方をチェックして、お気に入りのベビーパウダーを探してみてはいかがでしょうか。
コメント